SSブログ

山形・県内旅行 [イベント]

 以前から約束していた妹夫婦&甥の勇人君と山形旅行へ。私は運転手(行き)&ガイドとして参加しつつ楽しみました。
 今回は、一歳半の甥の勇人君がいるので、移動距離の少ない「のんびりプラン」。実は、妹の旦那様が、この日の休みを取るために、前日、徹夜でお仕事、朝帰り(本当にお疲れ様でした)…自宅待機組も、のんびり準備していたので、10時半すぎ、遅めの出発。
 羽生で少し休み、矢板で遅めの昼食、白石からエコーライン経由で山形に向かいましたが、連休の初日とあって、高速手前、東北自動車道ともに車が多く、時間がかかってしまいました。本当は、午後、明るい時間に、眺めの良いエコーラインを通りたかったのですが、途中、面白そうな卵専門店(たまご舎・エコーライン入り口付近)に寄り道したこともあり、エコーラインに入る頃には、暗くなり始め、お釜付近に着いた頃には、完全に日が落ちていました。「でも、せっかくだから…」と、お釜に。かなり寒かったので、薄着の勇人君に車のソファーやタオルなどありとあらゆる物をくるんで(笑)、ちょっとだけ見ました。駐車場は数人いましたが、さすがにお釜を見ている人は誰もいませんでした。きっと、あと1時間もいれば、星がきれいなのだろうなぁ? でも、寒くて、とても、そこまで待つだけのエネルギーは残っておらず、早々にお釜を後にして、宿(蔵王)に向かいました。(私は「新左衛門の湯」に寄って帰宅)
 (2日目)
 朝、朝刊を開くと蒸気機関車のカラー写真(山形版)…そういえば、甥の勇人君は、電車や車、バスが大好き、車の中でひたすら連呼していたなぁ…よく見ると、この3日間、山形⇔左沢往復とあるではないか! 急遽、出発時間を早めて、午前中は、蒸気機関車の追っかけをすることにしました。時刻を調べて、羽前山辺駅、羽前長崎と寒河江の駅間、そして、寒河江駅では入場券を買って間近に見ました。SLは、発車するときの音がとにかく大きい。(僕はこの音が好きです)。明治時代、SLが嫌われて、駅が町外れにできたと聞きますが、何となく納得。確かに、毎日、毎時間、あの音が鳴っていたら、落ち着かないと思うのです。
 その後、今回のメイン・イベントの一つ、最上川舟下りへ。上流の村山、碁点の橋の辺りをスタートする最上川三難所舟下りに挑戦しました。ここは三難所といわれるだけあって、かなり浅いところを定員50名の船(といっても十数人しか乗っていませんでした)が通るスリル満点のコース、至る所、岩がゴツゴツしています。乗る前、ものすごく暑かったのですが、舟上はとても涼しくて気持ち良く、風景の解説はもとより、後半、船頭さんが何曲か歌を披露してくださるなど、1時間弱、全く飽きることのない、楽しい舟旅でした。(お馴染みの最上川舟歌は、知っている者、皆で歌いました!)
 昼は、舟乗り場のすぐ近くのあらきそば。かなり混雑していましたが、思ったより早く、30分ぐらいで入ることができました。ここの蕎麦は、山形の太そば系の代表格といった感じ、私は、特に一口目、口の中にそばの味、香りが広がってくるところが大好きです。付け合せの真っ黒のニシン、アツアツの茄子のミソ田楽もすばらしい。
 食後は、寒河江のチェリーランドでアイス(お米や豆腐のアイスなど、色々な種類があります)を食べ、宿へ。この日は山形市内中心部・七日町のNANA BEANS。部屋で一休みした後は、蔵王温泉「新左衛門の湯」→「楓庵」(蔵王)で焼肉(山形牛)、という山形グルメ・温泉のフルコース! 温泉と極上のお肉を楽しみました。
 (最終日)
 朝6時、携帯鳴る…勇人くんは既に5時ごろ起きていて、皆、温泉に行きたいとのお話、早速、市内から車で10分ぐらいの山辺温泉に行きました。休日、朝7時前というのに、意外に人が多く、驚きました。実は、昨日も一昨日も温泉に行ったので、かなり疲れていましたが、入ると…やっぱり気持ちよくて最高。少々熱め、昨日の酸性の強い蔵王とは全く性格の違う温泉を楽しみました。
 朝食後、近所で米沢牛、蕎麦などのお土産を買って、午前の新幹線で東京へ(私以外)。あっという間、嵐のように過ぎ去っていった3日間、お疲れ様でした。
この日の写真日記へ


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

のほほん

はじめまして!
天神乃湯を検索して こちらにたどり着きましたヽ(´ー`)ノ
新左衛門の湯も好きな温泉ですが 山形出身の私が
まだ行った事のない温泉(柳川温泉)も制覇していらっしゃるんですね~
写真も大きくて見やすくて楽しいブログですね(〃⌒ー⌒〃)

また更新楽しみにしておりますね♪
by のほほん (2005-10-10 16:13) 

noza

 ようこそ!
山形、ホントに素晴らしいところ、中でも温泉大好きです。のほほんさんのサイトにもありましたが、天神の湯は、遅くまでやっているのが嬉しい。そういえば、そろそろ囲いの時期ですね。また、行きたくなりました。ではでは。
by noza (2005-10-11 23:20) 

一夫です。

山形の旅行、とても充実しておかげさまで楽しい思い出になりました。と言うとなんだか寂しいですね。また言ってみたいです。温泉よかった。

先日のクイックタイムのデジカメデータは我が家のPower Mac G4の標準ソフト、iMove4で簡単に編集ができました。初iMove初編集。
音楽作曲ソフト『ガレッジバンド』やiDVDもチャレンジしてみます。
by 一夫です。 (2005-10-14 01:20) 

noza

 こちらこそ、山形では大変お世話になりました。
やっぱりmac楽しそうですね。そう思っているうちに、どんどんwindowsの深みにはまっていくような…
by noza (2005-10-17 01:35) 

山形すき

この土日でまたまた仙台・山形に行きました。本当は日曜日に蔵王の紅葉を見て、新左衛門の湯に行く予定だったのですが、積雪で蔵王エコーラインが通行止めになっていたんです…。しかたなく迂回して山形に入って、チェリーランドなどをまわったんですが、帰ってきた今でもくやしー(><)。
by 山形すき (2005-10-24 17:44) 

noza

残念でしたね。そういえば数日前、「蔵王が初冠雪」とニュースでやっていました。確か今年は月山や鳥海山より早かった、との話です。寒いんですね。あと月曜日、天神の湯に行ったとき、エコーライン夜間通行止めとありました。懲りずに、また来形してくださいね~!
by noza (2005-10-28 00:10) 

マリリン

初めまして。
山形のマリリンです。あらきそば、おいしいですよね。
大石田、そば街道のあったまりランドの近く、きよソバがあたしは一番好きです☆休日は、すぐに行かないと、売り切れですぐに終わってしまうので要注意です。 かいもちが本当に、食べた事がないくらいふわふわでおいしいので、
ぜひ行ってみてください(*^_^*)

チェリーランドでトラックバックさせていただきましたm(__)m
by マリリン (2006-03-05 19:15) 

■温泉旅館の経営者が教える旅館選び■の松田

はじめて寄らせていただきました。

山形への大学時代の友人の実家があったので行ったきりです。街中をぶらついたぐらいで、自然や温泉へは行きませんでしたが、また行く機会がありましたら、寄ってみたいと思います。

ブログの更新は大変と思いますが、頑張ってください!

では、失礼します。
by ■温泉旅館の経営者が教える旅館選び■の松田 (2006-03-07 18:34) 

noza

> マリリン様
はじめまして。きよソバ、行ったことがありません。今度、挑戦してみます。トラックバックありがとうございます。

> ■温泉旅館の経営者が教える旅館選.. 様
はじめまして。
ぜひぜひ、いらしてみてください。楽しいところです。
by noza (2006-04-02 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。