SSブログ

山形(市内)郵便局事情 [つぶやき]

 先日、東京の知り合いが山形(市内)に滞在したとき、都市銀のカードの使えるATMを探すので相当、苦労しました。土曜日夜間ということもあり、駅前通りで、なかなか見つかりませんでした。(僕の不勉強もあると思いますが…) 七日町通りに「みずほ銀」があることは知っていたけれど、なんせ花笠の最中、そこまで行くのが大変…結局、お金を引き出すことはできませんでした。
 やはり、こちらで使い勝手の良いのは郵便局のカード。郵便局は、至る所にあります。銀行は、というと、例えば、みずほ銀行は山形県内では(七日町通りの)1支店しかありません。僕は偶然、自宅から近いので利用しますが、やはり郵便局のATMとコンビニ(支払い)が便利です。
 でも、自宅から歩いて行くことができる郵便局(徒歩20分、1.5km以内)を調べてみると、何と11局もあるんです! (山形木の実町郵便局/七日町第二郵便局/七日町第五郵便局/中央郵便局/駅前郵便局/諏訪郵便局/三日町郵便局/緑町第四郵便局/あこや町郵便局/南原町簡易郵便局/緑町第一郵便局…) 便利で助かるけれど…これだけの郵便局の維持費を利用者(or税金?)が負担していると思うと…それはそれで、考えさせられます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

haruchan

郵便局!!
たしかに多かったです。単に利用者が多いっていうことなんでしょうかね??私の場合、いつもの銀行じゃなくて新生銀行(7-11・〒で使える、手数料無料)に入れてたため、難を逃れましたですが… 歩き調査で、神社仏閣ほかいろんなものを逐一記録しなくてはいけなかったので、よく覚えてます。

ところでそのときの調査は、早くも身を結びはじめました、山形市(というか県?!)様様ですね。百聞は一見にしかず。。

p.s.
そういえば前回、肝心のお蕎麦を食べるのを忘れましたんで、秋にまた仙台なのですが、用事の合間をぬって意地でも食べに行こうと陰謀中(笑)
by haruchan (2005-08-15 18:26) 

noza

ですよね。やはり、少々多すぎ。
> ところでそのときの調査は、早くも身を結びはじめました、
すばらしいですね。(その成果はあなたのBlogに発表されていくのでしょうか?)
それから、「蕎麦」はぜひ、食べていってください! 私は、最近、玉谷製麺所(以前このサイトで紹介した、そのときは生麺)の乾麺にはまっております。平均1日1食蕎麦、七日町の大沼デパートでまとめ買いして食べております。
by noza (2005-08-16 00:06) 

履歴書の封筒

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の封筒 (2011-11-25 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水戸黄門に「へぇ~」携帯で読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。