SSブログ

携帯で読書 [つぶやき]

 先日、携帯を機種交換(F901is)して、いろいろな機能を試していますが、これまでは、よくPDAで文庫やテキストデータ読んでいましたが(2002/12/4の日記)、最近は携帯でもそういうことができるんですね。ビックリです。パソコンを使って、読みたいテキストデータ(青空文庫など)をGIFファイルという形式でminiSDカードに記録すると、(そのカードを携帯に入れることで)reateというi-アプリを使って読むことができます(最新機種に限らず、505シリーズなどでもできるようです)。
 実際使ってみると…PDAのように画面が大きくないので長編小説や複雑なものは疲れるかもしれませんが、これまでパソコンからメールで携帯に送っていた様々なデータ(スケジュールや乗換え検索の結果、ニュースや長文のメールなど)をminiSDカードに入れるだけで簡単に持ち歩くことができるので重宝しそうです。テキスト・データの場合、分厚い小説でもせいぜい400KB程度なので、16MのminiSDカードでもかなりの冊数が入るし、i-アプリ自体の使い勝手も、文字の大きさを変えたり縦横自由に変えられたりと充実しています。いやはや、こういう便利なツールが、知らないうちに次から次へと出てくること、驚きです。

青空文庫→http://www.aozora.gr.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山形(市内)郵便局事情地震に時間差 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。