SSブログ

山形・県内旅行~2日目 [イベント]

 朝、山形市内、東北芸工大へ。一緒に旅行しているOさんの息子さんが、芸工大の美術科(彫刻)の院生ということで、Oさんに学校内を案内してもらいました。芸工大は、私の自宅から車で5分程度の場所なのですが、めったに行くことはありません。しかしながら…本館の7階には、ギャラリーがあったり、美術科(彫刻)の建物周辺に学生のすばらしい作品が所狭しと置いてあったり…まるで、学校全体が美術館のよう、いろいろ刺激を受けました。ここは、僕の新たな散歩コースになりそうです。
 その後、そば街道の「わら口そば屋」へ。ここの蕎麦は山形では珍しく「真っ白」。手打ちで、太め、短めの麺です。大板そばを注文しましたが、なかなかのボリューム、かなりお腹一杯になりました。付け合わせの茄子、キュウリのお漬物や追加注文のゲソ天も美味しかったです。
 食後、山形市内に戻って文翔館に。今日は館内をボランティアの方に案内してもらいました。この建物、正面からは全く気がつきませんが、実は総レンガ造り(→中庭のレンガがそのことを示している…)。入り口の大理石の柱もレンガの外側に大理石を貼り付けている構造(叩いてみると分かる)で、現在は、耐震上の問題からレンガをくり抜いて芯を入れているそうです。初めて知りました。
 昭和50年代まで、県庁として使われていた建物を10年間かけて、修復・復元して無料で一般公開しているのですが、ここのすばらしいところは、文化財にもかかわらず、今なお、現役の建物として、コンサートや地元のサークルの集まりなどに使われていることです。普段使っている建物のすばらしさを、改めて実感。「解説」してくださった、ボランティアの方、ありがとうございました。
 続いて、閉店間際の「こんにゃく番所」(上山市、丹野こんにゃく)へ。1500円のこんにゃく懐石(1000円~)を食べました。何から何までこんにゃく! その創造力、可能性に感動です! ラ・フランスのこんにゃくみぞれに始まって、こんにゃくのお刺身、こんにゃくを使ったそばとその揚げ物、お米とこんにゃく半分ずつのおかゆ、黒豆とこんにゃくの煮物など、こんにゃく尽くしでした。(60種類以上メニューがあるそうです) 詳しくは→ この日の写真日記へ

わら口そば屋 
山形県北村山郡大石田町大浦943/0237-35-4148/11:00~15:00 /水曜定休

丹野こんにゃく番所
山形県上山市楢下1233-2/023-674-2351/8:00~16:30(食事は11:00~)
火曜定休(祝日の場合は営業)  

東北芸術工科大学→ http://www.tuad.ac.jp/


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 8

koyo

みっけました!

素晴らしすぎる・・・
さすがに500万画素は色鮮やかでありますな!
by koyo (2005-08-10 15:06) 

noza

お越しいただき、ありがとうございます。でも…1日目すべて(蔵王のお釜など)と2日目の半分ぐらいは、400万画素のコンパクト・デジカメ、芸工大のは200万画素の携帯のデジカメですよ~
by noza (2005-08-10 21:38) 

koyo

ありゃ?
となると、腕のせい?・・・・
by koyo (2005-08-14 00:42) 

noza

さぁ? 個人的には、今、デジカメ選びは、画素数じゃない(CCDの大きさやレンズの信頼感など)と思ってますけど。
by noza (2005-08-14 09:59) 

山形すき

私も先日、芸工大行ってきました。友達の出身校でふらっと寄っただけだったのですが、外から見ても迫力ありましたよー(^0^)
景色もいいし、いろんなオブジェがあるし…山形いいとこですよねー
今は東京在住ですが、本気で山形就職を考えはじめました。
by 山形すき (2005-09-05 12:05) 

noza

 ですよね。ホントに山形いいとこです。私の場合、山形で働くことが決まって、住んで、その良さを実感しましたが。芸工大や(その上の)西蔵王からの市内、月山方面(?)の眺めは、最高だと思います。あと、噂によると、芸工大の学食、美味しいらしいですよ。
by noza (2005-09-06 01:10) 

山形すき

このブログを見て、また山形行きたくなってきました。前回行ってからまだ一ヶ月経ってないのに…。東京は自然が無さ過ぎです。山形の景色と河北町のいろはの冷たい肉そば…。
山形についての更新楽しみにしてまーす
by 山形すき (2005-09-14 13:14) 

noza

 >このブログを見て、また山形行きたくなってきました。
ウレシイです。ありがとうございます。先週、鶴岡に行ってきたとき、日本海の風景がすばらしかった。そのうちアップしたいと思います。
気の向いたときに更新、といった感じなので、気長にお付き合いくださるとうれしいです。今後ともよろしくお願いします。
by noza (2005-09-16 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。