SSブログ

「いい気な会」-丹田呼吸法のレッスン [イベント]

 鈴木光弥先生による丹田呼吸法「いい気な会」が曙橋(東京)でありました。昨年10月に初めて伺って以来、3回目の参加です。「いい気な会」という響き、のんびりとした感じが素敵、実際、集まっている方々も楽しい方ばかりです。

 私が丹田とか呼吸を意識するようになったのは、7~8年前、ハンガリーの指揮の講習のときです。「指揮棒の先と丹田の向く方向を合わせて」と指導を受けました。それから、帰国後、禅(やヨガ)、丹田のいろいろな本を読みあさり、実際、近くのお寺の「座禅」に飛び込みで行ったりしました。以降、機会あるたびに、自分ひとりで「自己流」座禅を組むようになりました。
 自分なりに、人間にとって「呼吸」がどれほど大切か、「呼吸」を整えるだけで、体や精神にどれほどの効果をもたらすか、ごくわずかだと思いますが、経験的に感じています。例えば、ものすごく疲れて夜の眠りが浅くなってしまうときなど、寝る前、10分ぐらい座って呼吸を整えるだけで、眠りの深さが全く変わってきます。
 今は、つかず離れず、悩んだときや落ち着きたいときなど「そこ」に戻ります。ただ常に、それを裏付ける、あるいは、支えとなる「師」の不在が悩みでした。いつまで経っても地につかない感じ…私は、この「いい気な会」との出会いに本当に感謝しています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ono

こんにちは。ご無沙汰しております。
呼吸…。非常に興味深い話題に反応してしまいました。
正しい呼吸法は、体力や能力をフルに発揮する場合に必須だと実感しております。また、丹田を意識すると身体全体の筋肉の使い方も変わってくるように感じます。座禅は未経験ですがやってみたいですね。
私も自分なりの呼吸法やリラクゼーションなどはありますが、もっと深く学んでみたいと思っていたところです。
そうゆう訳で「いい気な会」、とてもうらやましく思いました。
by ono (2005-04-21 17:39) 

noza

>onoさん 
お久しぶりです。何をするにも、呼吸は、とても大事ですよね。
東京にお越しの際、もし時間があえば、行かれると良いと思います。
 この会を企画なさっている方が、一線でご活躍のクラシック音楽の演奏家だった関係で、私は伺うようになりました。
by noza (2005-04-22 17:57) 

kazusa

nozaサン、今東京に帰ってきてるのですね!スエナガ先生に24日お会いしましたよ♪
丹田!
私も最近意識してストレッチなどしてますけど、未だに私が思ってる場所が正しい丹田なのかわかってません。。。
by kazusa (2005-04-27 01:31) 

noza

kazusaさん、
今は、また山形です。私も、スエナガ先生に、先週、お会いしました。
僕もよく分かりませんが、丹田は、おへその下、数センチのところらしいです。鈴木光弥先生は、呼吸法など、正確にわからなくても、出来なくても構わないから、とにかくやってみなさい、いった感じで進めてくださいます。やりながら、だんだんわかってくるのかなぁ、と気長に構えています。
by noza (2005-04-27 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。