SSブログ

オペラの友~電子辞書購入 [つぶやき]

 電子辞書を買いました! 実は、3代目。僕は、これまでドイツ語が使えるものということで、ソニーのデータディスクマン(ケース入り8cmCD、クラウン独和(和独)が使えた)という少々大きなものを使っていましたが、コンパクトで、ドイツ語、イタリア語両方(比較的しっかりした辞書で)使えるものを見つけたので購入することにしました。
 セイコー(SII)の大学生協のみで取り扱いしているもの(SL9200it)で、休み中ということもあって、なかなか見つからず、いろいろ電話しまくって、なつかしのW大学の生協にて購入しました。コンテンツは、ドイツ語(カード)がアクセス独和(和独)、イタリア語(カード)が小学館の伊和(和伊)、さらに簡単な独英(英独)、伊英(英伊)、旅行会話の「わがまま歩き」が入っています。本体は、広辞苑や漢字源の他、英語が充実していて、オックスフォード(現代英英、コンサイス、類語、連語)、リーダース(とプラス)、ジーニアス(英和大)、研究社の英和活用大辞典などが使えます。巷の最新の何十冊というコンテンツのものに比べれば、冊数は少ないし、値段も少々高め(もちろんコンテンツに比べればかなりお得と思いますが)だと思いますが、シンプルで実用的、ジャンプ機能やバックライトもあって使いやすいし、丈夫な感じ。また、単語、会話文など(全部ではありませんが)ネイティブが発音してくれる機能もあるので重宝しそうです。う~ん、やっと手に入った、うれしいです。でも…もう言い訳できませんね…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。