SSブログ

お米と水-蔵王の湧き水に感謝 [食べる]

 お米は、日本人の主食、いろいろ悩みます。①山形で「はえぬき」100%を買って、東京の実家で炊いても、なかなか山形の家のように美味しく炊くことができない、②最近、山形の自宅で、山形県産「ササニシキ」に切り替えたけれど、「はえぬき」のような香りが出ない、などなど。

 今日、蔵王のこまくさ荘の温泉に行った後、帰りがけに、湧き水を4リットルばかり調達、それで「ササニシキ」を炊いてみると…何ともいえない甘~い香りが漂ってきた! はえぬきとは、全く違った魅力! これだ! 「ササニシキ」(山形県産)と「蔵王の湧き水」、この組み合わせだ!
 どうやら「お水」がポイントのようです。

※写真は、水を汲んだところです。蔵王温泉街から、エコーラインに向かう途中にあります。(アストリア・ホテルの先) もちろん、水道水に比べれば、そのまま飲んでも美味しいと思いますが、個人的には、ご飯を炊くときや水割りのとき、その「すばらしさ」を実感しました。(もちろん消毒されていませんから、各自の責任で使わなければなりません)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ono

湧き水で炊いたご飯はなぜあんなに美味しいのでしょうね?
我が家は最近水汲みには行っていませんが、行きたくなりました。

ところで、私は連日山菜採りに連れて行かれ、ミズ、タラの芽、コゴミなどを採取するため、山菜づくしの渋い食卓が続いています…初めは感激していたおひたしや天ぷらも、毎日では飽きますよ。あー、お肉食べたい・・・
by ono (2005-05-05 02:27) 

noza

 山菜採りですか、僕からみるとうらやましいですが、毎日というのは大変なのですね。庄内だとやっぱり「豚」肉なんですか?
by noza (2005-05-06 21:42) 

ono

そんなことはないですよ。庄内の人も牛肉好きです。
私は希望が叶い、焼き肉食べました!山形牛、美味しかったです。
by ono (2005-05-07 23:26) 

noza

なるほど。昨晩、「味の園」(山形駅から徒歩7~8分)に久々に山形牛を食べに行きました。やはり美味しいですね。
by noza (2005-05-08 16:23) 

タッチャん

はじめまして。
山形でもササニシキ作っているんですね。
自分もこまくさ荘行った事あります。
結構眺め良いですねあそこのお風呂。

http://blog.livedoor.jp/rx77_3/
by タッチャん (2005-05-08 22:10) 

noza

書き込みありがとうございます。貴サイト、山形の魅力が、たくさん書かれていますね。ゆっくり拝見させていただきます。…ササニシキは、ダイエーで買いました。こまくさ荘の眺めは、すばらしいですね。お気に入りの場所です。
by noza (2005-05-10 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。