SSブログ

山形へ・R121の旅-天神の湯 [散歩・山歩き・旅]

 早朝、出発。最近は、6時ごろでも明るくなっていますので、非常に楽です。大泉インターから鹿沼(栃木県・宇都宮の手前)まで高速で行き、その後、晴れていたので、国道121号線(R121)をひたすら北へ進みました。
 日光から鬼怒川、会津若松、喜多方、米沢を通るルートで、山形までの距離は大体390km弱、山形蔵王まですべて高速の約410kmや福島飯坂経由のR13の約398kmに比べ、わずかながら短いです。今回初めてでしたが、山やトンネルはじめ、変化に富んでいて、風景を満喫することが出来る楽しいコースです。
 お昼は、久々に「まこと食堂」で、本場、喜多方ラーメンを食べました。まろやかなスープの感じは健在。喜多方をすぎると、福島と山形の県境が近づいてきます。大峠道路といわれるこの辺りは、道が整備されていて走りやすいです。両側には、かなり雪が積もっており、4月なのに、ダム湖は、凍っていました。
 夜は、旅の疲れを癒すべく天神の湯へ。4月から22時まで営業しているので、のんびりできました。~この日の写真

まこと食堂
喜多方市字小田付道下7116 TEL:0241-22-0232
AM7:30~PM7:00/日曜~PM3:00/月曜定休

蔵王・うわの温泉「天神の湯」(蔵王に行く途中、県道21号線の近くにあります)
山形県山形市蔵王上野313-1/023-688-5837
10:00〜22:00(4月~10月)/年中無休/入浴料300円


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。